極めるCRM(CRM支援サービス)

顧客ロイヤリティを効率的にアップするコミュニケーション施策をご提案!

ターゲットにあわせたコミュニケーション設計で最大のパフォーマンスを導くCRM支援サービス

新規顧客をリピーター化し、優良顧客に育てるためには、「アプローチ内容」「手段」「タイミング」の最適化が重要です。 最近ではMAツールを導入する企業が増えてきましたが、肝心なコミュニケーション設計でリソースが足りず、成果に結びついていないケースが多いのも事実です。エクステンシスでは、最大のパフォーマンスを導くCRM(顧客関係構築)をサポート。

戦略策定前の競合他社調査・貴社サイトの実態調査を踏まえ、ターゲットにあわせた最適なコミュニケーションシナリオをご提案いたします。

  • 1競合他社のCRM調査競合他社の
    CRM施策を徹底調査
  • 2貴社ビジネスの
    実態調査
    貴社の顧客育成の
    課題と改善点を
    見える化
  • 3コミュニケーション
    シナリオご提案
    貴社の現状と他社の対応
    を踏まえ最適なシナリオ
    を策定
こんなお客様におすすめ
  • 倨傲他社のCRM調査をしたい
  • MAツール、CRMツールを導入したが、コミュニケーション管理のリソースがない
  • これからMAツールの導入を検討しているが迷っている
  • 顧客コミュニケーション設計がうまくいっているかわからない
  • メールやSNSをやってはいるけれど、手間ばかりかかって効果がないので見直したい

競合他社のCRM調査

競合他社の顧客コミュニケーションを見える化します!

顧客のロイヤリティをあげるためには、競合他社のサービスを超えることがひとつの課題です。そのためにはまず競合他社の戦術を知る必要があります。エクステンシスは貴社のCRM施策の不足個所の洗い出しを目的とする、競合他社のCRM調査をご提案します。

エクステンシスの競合他社CRM調査で実現できること

1商品購入後のアプローチを時系列で整理・見える化

競合他社のライバル商品やサービスを実際購入し、メールやDM、SNS、電話等のアプローチを時間軸で整理します。

時系列のアプローチがひと目でわかるので、今後の設計の差別化戦略をたてやすくなります。

2商品同梱物の資料化

商品に同梱されているツールを全て撮影、時系列ごとに整理し、資料にまとめます。

競合他社のツールのコンテンツのターゲットやクリエイティブを全て把握。課題や参考項目をチェックし、今後のツール作成に役立てます。

【同梱物例】 競合会社のアプローチを資料化します

  • あいさつ文: 購入客にブランドや会社の理念をアプローチ
  • ガイド類: 注文、返品などのサービスをわかりやすく伝える
  • チラシ: 購入商品の類似商品の案内サービスを紹介
  • ベネフィットのアプローチ: クーポン・キャンペーン・定期購入への誘導
  • 冊子: 商品の開発ストーリーやお役立ちコンテンツで商品興味を強化
  • 雑誌: 会員限定の定期刊行物で継続的にフォロー
  • カタログ: 購入商品外の商品のアプローチ
  • お客様の声: お客様の声を公開で信頼感アップ
  • お客様の声募集ハガキ: お客様の声を常時募集
  • 注文用紙: 顧客情報を印字済みのFAX用紙で注目促進
  • サンプル: 他商品のお試しでへの引き上げ
  • プレゼント: お客様へのベネフィットやサプライズの提供

3アプリ・サイト内の操作遷移を資料化

競合他社の提供アプリ、サイトの画面遷移を徹底検証。画面遷移を全て図式化します。

他社が提供するアプリやWEB店舗のユーザビリティを確認し、機能拡張やサイト改善のご提案に結びつけます。

4調査結果より現状分析・レポート・施策の提案

競合他社の調査結果より、現状の傾向や他社の特徴などを分析、報告いたします。また、現状把握したデータに基づき、効果的な施策を提案いたします。

調査結果から見る現状分析をベースに、次の施策を検討することができるので、効率的に顧客コミュニケーション設計を行えます。

貴社ビジネスの実態調査

アクセスログ解析や購入履歴等により、貴社の顧客化→優良顧客化の課題を抽出いたします。

貴社サイトの現状分析を通して、顧客育成の課題と改善点を見える化します。顧客の接触傾向の全体像を把握することで、目標に向けたコミュニケーションづくり(信頼関係の構築)へとつなげていくことができます。

エクステンシスのビジネス実態調査で実現できること

1サイト分析 → CV率UPにつながるサイト運用

顧客のサイトアクセスログを元に、直帰や離脱の原因を探り、CVへ導くコンテンツやシナリオを見える化しします。

分析結果を、入り口となるランディングページ、サイト回遊段階でのページ離脱防止策、CV率アップにつながるナビゲーション、CVに有効なサイトコミュニケーション施策の立案をつなげていきます。

2購入履歴分析 → リピート顧客の育成・拡大

顧客の購買分析結果から、現状の顧客の持つポテンシャルを探り、育成方向を明らかにします。

初回に購入した商品別に、顧客にどのようなアプローチ(何日目に、どの商品をプッシュするのか)をするべきなのかを整理した顧客の育成シナリオを策定。PDCAサイクルを回してチューニングを行い、顧客育成シナリオの精度を向上していきます。

3プロモーション分析 → 広告予算の有効活用

サイトアクセスログ、媒体社の報告レポートをベースに、広告施策のパフォーマンスと費用対効果を明らかにします。

ベンチマークを設定し動向をウォッチすることで、無駄な広告費の削減に努めます。

4全体分析 → 売上予測・KPI&KGI策定

[1]~[3]の各種分析を通じて、現状の顧客資産、及び広告費の投下予定に応じて、今後の売上シミュレーションを設定します。

また目標予算を達成するためには、サイト運用の各過程でどの程度パフォーマンスをあげることが必要なのか試算を行います。目標を細分化し、責任を明確にすることで、担当者の注力ポイントが明らかになります。

顧客コミュニケーション設計

新規顧客を呼び込み、現顧客を育てる効果的な設計を構築します。

新規顧客を呼び込んだり、現顧客のロイヤリティをあげるためにも、顧客個々の情報を吸い上げ、ニーズに合致したコミュニケーション戦略が必要になります。そこで、顧客アプローチの自動化するために、MAツールを導入する企業も多くありますが、実際、コミュニケーションの設計に苦戦しているケースも多いようです。エクステンシスでは、MAツールを活用しきれていない、これからツール導入を検討されている企業様のサポートを行っております。お気軽にご相談ください。

エクステンシスの顧客コミュニケーション設計で実現できること

複数の顧客データを一元化し分析。顧客の興味や情報を振り分け、効果的なアプローチを設計します。忙しいウェブ事業部やマーケティング部の担当者の方をサポートいたします。全体設計から部分的なご相談まで、柔軟に対応いたします。

PDCAを繰り返しながら、企業と顧客との関係性を効果的に高めていきます。