サイト分析

分析だけで終わらないデータ活用を!施策につながるエクステンシスのデータ分析サービス

蓄積された膨大なマーケティングデータ(顧客属性データ・購買データ・Webアクセスデータ・コールログデータ・店舗やカタログなど他チャネルデータ等)を分析することで、集客~サイト利用~新規顧客獲得~顧客育成まで、ECサイトのトータルパフォーマンスを明らかにします。

ECサイトの現状把握を通じて、売上拡大の突破口になるポイントを発見し、問題点の改善へと導きます。

エクステンシスの分析の強み

1現状把握+仮説検証→徹底的に問題を「見える化」!

ゴールに至るプロセスのどこで機会損失が発生しているのか、機会損失が発生している理由は何なのか、仮説をたてて分析を行います。

単純な数値の確認ではなく、打ち手につながる分析結果をご報告いたします。

2手法は何でも。まずはご相談ください!!

御社のビジネスの課題を明らかにするための分析設計を行い、必要な手法をご提案します。

データ取得前のツールの分析設計のご相談も承ります。

3現状分析だけでなく目標設定や、シミュレーションまで実施!

ビジネスシナリオのどこを改善したら売上がどのくらい伸びるのか、分析データをもとに未来予測を行います。

現状と目標の乖離を明らかにすることで、早期、または長期的な視点から改善プランを検討。施策のプライオリティを明らかに知ることができます。

こんなお客様におすすめ
  • とにかく売上を増やしたい
  • 集客や売上が思ったように伸びず、その理由が分からない
  • 多額の広告費をかけているのに、売上につながらない
  • リピート客の売上が伸びない
  • 今実施している施策が本当に有効なのか、効果を正しく知りたい
  • 運用に追われて、じっくりデータを見る時間がない

エクステンシスのデータ分析サービスで実現できること

1プロモーション分析→広告予算最適化

サイトアクセスログ、媒体社の報告レポートをベースに、広告施策のパフォーマンスと費用対効果を明らかにします。

ベンチマークを設定し動向をウォッチすることで、無駄な広告費の削減に努めます。

2サイト分析→CV率UPにつながるサイト運用

サイトアクセスログを元に、ユーザーの離脱ポイントや、CV獲得に有効なコンテンツや王道シナリオを見える化します。

分析結果を、入口ページ、及び回遊段階での離脱防止、CV率UPにつながるナビゲーション、CVに有効なコミュニケーション施策の立案につなげていきます。

3顧客育成分析→リピート顧客の売上拡大

顧客の購買分析結果から、現状の顧客の育成状況を明らかにします。

初回に購入した商品別に、顧客にどのようなアプローチ(何日目に、どの商品をプッシュするのか)をするべきなのかを整理した顧客の育成シナリオを策定。PDCAサイクルを回してチューニングを行い、顧客育成シナリオの精度を向上していきます。

4全体分析→売上予測・KPI&KGI策定

[1]~[3]の各種分析を通して、現状の顧客資産、及び広告費の投下予定に応じて、今後どの程度の売上を見込むことができるのかシミュレーションを行います。

また目標予算を達成するためには、サイト運用の各過程でどの程度パフォーマンスをあげることが必要なのか試算を行います。目標を細分化し、責任を明確にすることで、担当者の注力ポイントが明らかになります。